Visage

平成9年生人,根深蒂固的上下级思想

【挖坟】吉岡里帆×米津玄師

2017年11月5日,米津做客吉岡里帆的UR lifestyle collge

 

为2017年11月发卖的bootleg做宣传

 


 


期间吉冈cue到了在2017年的画展『ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~』中(👈想看具体介绍的戳🔗)有挂米津的一幅画,提到这里米津暗涵羞涩的说,那里摆的都是名家的画啊,我怎么能跟他们相提并论呢,饶了我吧。

 


 
 

  菅田将暉くんっていうのが自分の中で、すごく無視できない存在存在っていうか、自分の人生の中でたびたび顔を覗かせる人だった、この人ってどんな人だったんだろうって、ずっと頭の中にあって、キッズ・リターンみたいな曲を作りたい、夏から秋にかけて付き変わる時期、レコーディングしたのは9月だけど、あの瞬間しかできなかった曲かなぁと

 苏打是自己心目中无法忽视的一个存在,是自己人生中无时无刻不在关注对方动态的一个人,这个人究竟是个什么样的人,这个问题,一直萦绕在脑海,想做一首像kids return 这样的歌曲,灰青也是从夏天一直做到秋天完成的,然后九月份录的音,录完的那一刻感觉,这首歌真是太适合在这个季节了。(题外话,之前写的那篇苏打的垃圾哦里有提到苏打麻麻唐扬做的很好吃 👉【20190722】菅田?micky?小老鼠?,米津说她麻麻其实持有教授画画的免许

 


 水彩っぽい感覚なんだけど、全部パソコンで書いたんだ

album jacket 有一种水彩的感觉,是水彩画的吗,不是,全部是电脑做出来的。


bootlegに込められた思い:昔から、音楽において、過剰なオリジナル進行みたいな事があるなぁっていうふうに、なんとなく感じていて、それが昔から嫌だったんで、オリジナリティとか、独創性とか、その言葉自体は悪くないんだけど、使われ方になんか違和感を覚えていて、ずっと、見たものがあるものか、ないものか、みたいな、過剰な二元論っていうか、そういうニュアンスで使われることが多くて、音楽っていう言葉が、ホント見たものがないもの、ずっと、突き詰めて考えていくと、noisy musicとか、素っ頓狂なピアノとか、そういう方向になると思うんだけど、それはそれで美しいからいいんだけど、実際にそういうオリジナリティという言葉を使ってる人間は、そういう意味において使ってないんだよね、だから、それは変だなぁ変だなぁって思ってて、なんか嫌だなぁって思ってて、そもそも音楽っていうのはいろんな文脈の上で成り立っていて、いろんな形があるんじゃないか、ロックだとか、ジャズだとか、パンクラとか、そういう方とか、文脈とかを、踏まえた上で、じゃ、誰でも見たことがないものをやりましょよ、それが自分なりにお思うオリジナリティだと思っていて、だから、そういう意味でいうと、自分はいろんな人間のエッセンス、いろんな人間の一部をあ噛み締めながら、飲み込みながら、胃の中で醸造しながら、スクラップの寄せ集めみたいな存在だと自分では思っていて、過剰なオリジナル進行みたいなそういう意味で、オリジナリティっていう言葉使って、使う人間に対して、自分はあなた達からすると、偽物、本物ではない存在なのかもしれない、でも、こんだけ美しい音楽が作れるんだぞ、っていう思いを込めて、少し皮肉な意味を込めて

 哲学八又上线了,这次讲的是bootleg这个专辑的名字蕴含了自己怎样的想法。米津一直以来都挺讨厌音乐的原创性这个词的,在他自己看来,这个词一直在被过度使用,而且使用的人总是标榜着自己的原创多么多么伟大,但其实,音乐这个东西是很多东西的结合体,在很多东西的基础上才有了音乐,音乐也有很多种形式,jazz,rock,pankura,米津自己就在摸索,在这些现有的音乐形式上怎么进行创新,要是钻牛角尖一样考虑音乐的原创性这个问题,那noisy music,跑掉的钢琴演奏,都可以算是原创,自己也是在各种各样音乐形式的熏陶下,不断吸取他们的想法,不断地消化,将其转化成自己的东西,可能自己创作出来的音乐,在那些高歌原创性的人的眼里,并没有原创之说,但是,米津就是想证明给他们看,你们虽然不把我当作原创音乐,但是我自己还是做出了这么多美妙的音乐噢。从这层意思来看,bootleg带有些许的挑衅性。(米津说,自己做音乐不会变的一点就是,做大众都能接受的音乐,抒发大家内心都有共鸣的东西。

 

 徳島県で思い出に残ってる場所:色々あるんだけど、ぱっと思い浮かぶところというと、自分の家から、自転車で15分でいったところに、CD SHOPがあって、昔はホント音楽大好きだったから、毎日そこに行ってて、新譜発売日とか、学校に行く前に、それ田舎の外界かみたいな、思いながら、過ごしてきた、そのCD SHOP結構思い深いんだよね。

 德岛老家印象深刻的地方:有很多,但是一提起来就想起的应该是自己家旁边,骑车15分钟就到的那个CD SHOP,过去真的很喜欢音乐,每天都会去那家店逛逛,新歌发布日啊,去学校之前,都会去看看。感觉哪儿就是连接小村庄和外界的唯一渠道。

 


  初めて買ったCD:だんご3兄弟、(高低差、小学生 

 买的第一张CD:小学时候买的,感觉跟现在的自己很有反差,但是一直以来很喜欢这张CD



東京近辺思い出に残ってる場所:晴海っていうところがあって、埋立地、新興住宅街、実際住んでたことがあって、すごい開けてる、いろんな作りかけの駐車場とか、ビールとか、これから新たに生まれてくる街、作りかけの状態、鉄骨、日差しで、なんか機能してない状態、廃墟みたいに見えるんだよね、そのなんか不思議な感じ、すごく好きで

 东京附近喜欢的地方:是toyosu一个叫harumi的地方,是填海造地的一块新住宅区,自己原来也在这住过一段时间,非常开阔,有很多还在建的停车场,大楼,在这之后将成为新的街区,所有东西都还以钢筋混凝土的形式呈现,还没有正式开始投入使用,给人一种废墟的感觉,这种感觉很不可思议,很喜欢。

 


街歩きとかされるか:街歩くのは大好き。散歩するのがすごく好きで、一人で、フラフラ、うらうらしたり撮ったりするんだけど、人の家のベランダとか見るのが好きで、その家の生活感が見えるところで、夜とか散歩してても、家の明かりが灯ってて、カーテンとかかかってて、その奥からテレビの音とか聞こえてきたり、この家では、一体どんな生活が起こっていて、今夜の夕飯のおかずはなんだろうか、そういうことを勝手にしてて考えながら、散歩するのがすごく好き。

 米津的爱好,很喜欢散步(其实之前在niconico里还自爆喜欢跑马拉松,还每天都跑),边散步边看别人家的阳台。尤其是晚上散步的时候,万家灯火,拉着窗帘,时不时还能听到屋里传来的电视的声音,就在想,这家人过着什么样的生活,今天晚饭有什么菜式。(我也喜欢看别人家阳台啊,一边幻想啥时候能在珠江新城买房,👈妄想

 


 


自宅はどんな雰囲気:家が、最近引っ越してて(2017)、今年の五月ぐらいか、家中全部改装してんだけど、扉とか付け替えて、壁も全部塗って、床も張り替えて、その業者の人に、デザイナーの人と打ち合わせしてるとき、出したアートとして、ブルックリンっていうか、最終的にやってもらった、ホントそのとおりになって、仕事ができると

 米津的家是啥样的:2017年5月的时候搬了新家,全部装修了一遍,换了门,涂了强,换了地板,跟装修的人商量的最终结果,把家打造成了如上图一样的brooklyn风格。对现在自己家的评价:终于能好好工作了。


いまお家の中で、一番心地良い場所は:ソファ、革張りのソファで、休みの日とか、今日は家でずっといようみたいな、ほんとに気持ちのよきに、ソファから一方も動かないって言えるぐらい、映画見たり、ゲームしたり、インターゲットしたり、気がついたら、一日終わった時がある、憩いの場所だよね

 现在家里感觉最舒服的地方:沙发,(正好上面那个图的沙发是皮质的),米津家的沙发也是皮质的,如果是休息日,想着今天一天就在家呆着吧,那真的可以是说一天都离不开沙发,看看电影,玩玩游戏,网上冲浪,经常玩着玩着一天就过去了。

 



 
 

ライブのときに必ずすること:前回のツアーではオレンジジュースの飲み比べ、やってた。オレンジジュースはすごく好きで、その結果、たどり着いたのはポンジュース最高

开live的时候必做的事情:之前是每到一个地方开live,就会买当地的orange juice喝,然后对比,因为真的很喜欢喝orange juice,对比的结果,最好喝的还是 Pon juice!

 


评论
热度(20)

© Visage | Powered by LOFTER